

1979年

20081029205931
に良く聞いたケニー・ロギンズ。70年代前半から半ばにロギンズ&メッシーナというデュオで活動。ソロになってからのサード・アルバム(KEEP THE FIRE)。

市街地の

20081025130636
20081025130634
マスコット? ぽん太。
賢そう。

ちっちゃいのが最近、家族になったらしい名前はシーサーだったかな?ちょっと自信ないけど。でも確かにシーサーに似てた。

記念碑

20081025132237
20081025132235
1978年7月30日、沖縄県で右側通行から左側通行になった。
で、これを記念して石垣島に、通称730(ななさんまる)と言う交差点がある。

俺は実際その時に、沖縄本島にアルバイトで行ってたけど、あっちこっちで衝突事故があってた。懐かしいなぁ。

一食目

20081025125743
20081025125741
とは言っても昼。八重山そば定食。そばと「ジューシー」と言う豚肉が入った炊き込みご飯。他の具は本土と同じような、しいたけとか人参とか…
当然、美味っ!

食堂とかは、この箸がどうしてか多い。

石垣島最終日

20081025115056
20081025115054
公設市場にある食堂「いちば食堂」

とにかく

20081024233315
20081024233313
美味っ! 石垣の塩付けただけでOK! ソースも2種類あってそれも最高!

写真写りが悪かったので載せなかったけど、前菜やらサラダやらも最高に美味っ!

きっと、特上じゃなくても美味っ!だと思うよ。

石垣島最後の夕飯

20081024232126
前回も行ったステーキハウス「パポイヤ」。ちょっと贅沢して石垣牛の特上。

マスターが焼く前に肉を見せに来てくれます。

星砂の浜

20081024230529
20081024230527
20081024230525
その名の通り、砂浜では星の砂がある。が、かなり探すのが大変。

15年ぶりぐらいに海に入ってみた。で、素潜リングでニモにも会えたし。

定食屋は最高

20081024181413
20081024181410
20081024181408
新八食堂。渋い!

野菜ソーキそばとポーク玉子定食。

上原港

20081024180554
20081024180552
20081024180550
20081024180548
西表島のもうひとつの高速船の発着港、「上原港」(デンサーターミナル)の駐車場に停めて昼食。

今回は浦内川

20081024175915
20081024175913
20081024175911
20081024175908
の遊覧船で川上り下り。
この前の仲間川よりマングローブは小さかった。でも周りのシャングルはすごいな。真夜中とかはどんな感じなんだろう? 想像がつかない。

仲間川もそうだけどカヌーでも楽しめる。上陸して何十分か歩くと滝があったりするらしいが、どちらも体力的にやばそうなのでまた今度。 しかも暑い。石垣島付近は28~29度ある。湿度は真夏に較べれば低い気がするけど…

ドライブの始まり。

20081024173613
半分西表島の車で走れる道は島半分右周り。車で60分弱。西表島は景色を見るためのパーキングが沢山ある。もちろん無料。

石垣島4日目

20081024131415
免許証持って、再度西表島島へ。

西表島パート2

20081024130839
20081024130837
20081024130835
石垣島離島ターミナルから高速船に乗り35分ぐらいで西表島の大原港に到着。

一昨日同様、レンタカー屋さんが迎えに来てくれていた。同じ人だった。 「今日はこれありますよね?」と両手の親指と人差し指で四角を表していた。当然、免許証のことだ。

夕飯は

20081024124430
20081024124427
20081024124425
本当に地元の人しか行かない食堂… とは言っても旅行ガイドブックやブログで、どんどん観光客がやって来てよそ者だらけになる。俺もその一人だけど。

あさひ食堂… 渋いぞ~。

石垣市公設市場

20081023230643
アーケード街があって、みやげ屋が軒を連ねてる。
昔ここは、本土にも良くあるが生活に欠かせない品を売る商店街だったんだろ~ね~。

市場は残っているものの、みやげ屋が多い。でも、いい感じ。

この子達は市場でままごと遊びをしていた。 二人は約に徹してた。そこらの役者より上手だった。懐かしかったなぁ… 都会の子供はままごととかするのかな? 俺はストーリーを把握したくて注意して聞いてたけど話しのぶっ飛び方について行けなかった。

逆に

20081023221235
20081023221232
20081023221229
20081023221227
御神崎灯台から。

それから、それから

20081023220754
20081023220752
北西の一番先端にある灯台、御神崎(うがんざき)に行った。ここは夕日の絶景ポイントらしい。でも、日没の時間になると雲が…
もちろん完璧な日もあるよん。賭けらしい。1日として同じ夕焼けはないそうだ。
自然は凄い!

昼飯時だっつう事で

20081023183712
20081023183710
またまたビュ~ンと50分程走って、石垣島の北西にカフェストリートと言う、海が見えるカフェレストランが何軒かある通りがある。
ガイドブックではかなりお馴染みな「carib cafe」でハンバーグプレート。
しっかりとした肉の弾力加減は俺の好み。本土も含めトップクラスだ。
石垣島はさすがに暑いけど、南国特有な暑さと空気感がお好きならテラスで食べるのがオススメ。

灯台の横に

20081023174415
20081023174413
10人がぎりぎり立てるぐらいの灯台を見下ろせる、山がある〓〓

お次は

20081023173918
20081023173915
20081023173913
20081023173911
20分ぐらいビュンビュン走って石垣島最北端にある、平久保崎灯台へ。 ここもかなりヤバイぐらいの景色。

石垣市街地から

20081023172908
20081023172906
20081023172904
20081023172902
車で東周りして35分ぐらいで玉取崎展望台。
綺麗な景色だし。

石垣島3日目

20081023171507
今日はとことん、いや、行ける限り石垣島をドライブ。

夜は

20081022233646
20081022233644
ゴーヤチャンプルーとイカスミ汁定食。 うまっ!

そろそろ

20081022231009
モウ~由布島を出ることにしました。

たくさんの

20081022232436
水牛が池の中に居て、最初は拷問かと思った。

あんた代表ね。

揺られ

20081022230440
20081022230438
揺られて、おじぃの歌と三線、聞かれ、聞かされて10分程で由布島に到着。モウ?

遠浅で歩いてるも渡れる深さ。いや、浅さ。

昔は小学館もあったみたい。

モウ~

20081022225032
20081022225029
20081022225027
そろそろ由布島(ゆぶじま)に出発~。俺は三線が大好きなんだけど、おじぃの三線は渋かった~。そんなBGMをバックにゆったり水牛の引く牛車に乗って~。水牛の名前あるんだけど名前忘れた。誰だったかな?
じゃあ、イリオモテダレウシ。

さすが

20081022225012
ハイビスカス。

バスに

20081022223641
揺られて約20分。着きました。由布水牛車乗場。
プロフィール

宗 秀治

宗 秀治
profile
出身地 東京
血液型 B型
1958年9月7日生まれ



.

フリーエリア
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
CD情報
ライブ情報

◎2017年1月30日(月)マンデーファイブat高円寺ジロキチ
予約(♪3200円)当日(♪3700円)
open 18:30 start19:30

カレンダー
09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の記事
月別アーカイブ
リンク
